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日本のトラックドライバーの休日数はどのくらい?

前回の新着情報で当社の夏期休業日をお知らせしましたが、日本のトラックドライバーの休日取得日数は他産業と比べて多いのか少ないのか気になりましたので調べてみました。

日本のトラックドライバーの年間休業日(休日)は、全産業平均よりもかなり少ない傾向があるとのことでした。
以下に現状をまとめます。

項目内容
法定休日(最低限)週1回以上の休日(労働基準法で定められている)
全産業の平均休日数約120日(週休2日+祝日など)
トラック運転手の平均休日数年間 85~105日程度(業態によって差が大)
大型トラック運転手の実例年間約90日前後(週休1日+月数回の連休)
長距離ドライバー80日以下になるケースもあり(法定ギリギリ)

という結果でした。(AI調べ)

背景としまして、2024年問題(働き方改革関連法)により、年間労働時間の上限が設定され、年間休日数を増やす必要が出てきていますが、中小運送会社などでは人手不足により休日が確保できない現状もあります。
国土交通省や厚労省の指針では、年間休日105日以上が望ましいとされています。
実際の例としましては、
地場配送:週休1~2日、年間休日100日程度
長距離輸送:拘束時間が長く、年間休日が80日未満も珍しくない
大手運送会社:労務管理がしっかりしており、年間休日110日前後の会社も

トラックドライバーの労働環境改善のため、労働時間制限・有休取得義務化(年5日)などが進められていますが、現場の実態としては「休めない・取りにくい」という声が根強く、待遇格差が大きな課題です。

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